Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年6月・貯金残高と新しい趣味

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

貯金額の推移

6月末時点で35.4万円でした。累計目標は36万円、付かず離れず良い塩梅です。(印税等は含まず)

まるまる一ヶ月集計が遅れてしまいました。以前はドキドキしながら月末を待っていましたが、支出の流れが整った今は良い意味で関心が薄れてきた感覚があります。

貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)

読書をはじめました

参考書とレシピ本しか持っていなかった私ですが、マイペースに本を読むようになりました。本を読むほどに、自分は何も知らない空っぽな大人だなあと、悲観するでもなくただただ実感しています*^ ^*

もともと狭い範囲での知識欲は旺盛な方だったので、すっかり読書の魅力にはまりました♩ 文学的なものはさっぱりですが、ベストセラーの実用書を中心に書店で買ったり、AmazonのAIがおすすめしてくれる本を選んでみたり。

以前なら「自分には関係ない」とひとくくりに思っていた「本」。今は気になるものがありすぎて、積ん読してしまう人の気持ちがやっと理解できます。

生き抜く知恵と技術があれば、暮らしはシンプルにできる。数年前にそう気づいたものの、その知識の源がどこにあるのか分からずにいましたが、その答えの1つが見つかった気がしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録