Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

自分事に、日々更新するもの

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

雨と文具

今年のお盆休みも相変わらず自宅にこもっています。連休中の長引く大雨が予報されていたので、休暇初日に防災バッグを点検しました。中でも最近更新したのが文具ポーチです。

左から除菌ミスト、スティック型はさみ、全天候マーカー、油性ペン、3色ボールペン、裁縫セット。

中央にある赤色の「TAJIMA全天候マーカー」が新入りです。『水たまりでも書ける』というコピーを見て購入しました。メッセージの書き置きや所持品の名札などの用途に養生テープを用意していますが、小さく巻かれた「コンパル(ニチバン)」という布テープも気になっています。

この文具ポーチは取り出しやすいリュックの外ポケットに入れているので、絆創膏2サイズも一緒に。

マスクは新品に入れ替えました。ウレタンマスクPITTAの袋に、使い捨てのサージカルマスクを7枚追加。ジッパー付きの袋なのでそのまま収納袋として活用しています。

飲料水は本体に2本、リュックのサイドポケットに1本で合計1.8Lです。ポケットの方は飛び出しが心配なのでケースに入れて、カラビナで固定しています。

水はローリングストックで新しいものが届いていたので入れ替えました。クリスタルガイザーからAsahiのおいしい水へ。飼い猫も飲むことを考えて軟水の中から選びましたが、前者は産地が複数あり、同一商品でも硬度に差があるとか。後者は国内の採水地によって「六甲」と「富士山」の2種類に明確に分けて販売されているので、より安心と考えて変えました。六甲は硬度40mg/L・pH7、富士山は30mg/L・pH8。硬度は富士山のほうが控えめですが、飼い猫はpH上昇に起因するストルバイト結石ができやすい体質なので、六甲にしました*^ ^*

使う日が来ないことを祈りながらも、緊張感を切らさず雨量や避難指示に注視して残りの休暇を過ごそうと思います。

(過去の防災カテゴリーの投稿:防災
ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録