Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ティーマ2枚でひとりごはん

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

ティーマ × CutipolGOAでつくる、シンプルなひとりごはんの記録。 13回目となりました。

イッタラ ティーマ21センチプレート

Day1

レーズンパン、グリーンサラダ、ゆでたまご、アメリカンチェリー。

料理が苦手な私でも続けられている、加熱調理不要なコールドミールの朝食です◎
朝食のシンプルなルール

Day2

くるみとレーズンのカンパーニュ、パプリカとブロッコリーのサラダ、ゆでたまご、アメリカンチェリー。

スライスしたパプリカは生のまま冷凍するか、マリネ液につけてドレッシング代わりに使っています♩

Day3

レーズンパン、チョップドサラダ、ゆでたまご、アメリカンチェリー。

大玉のレタスとたっぷりのアメリカンチェリーを買ったのでしばらく同じ食材が続きました*^ ^*

Day4

カンパーニュ、ミニサラダ、キッシュ風ココット、バナナ。

ゆでたまご以外でコンロを使わない玉子メニューを考えて試したキッシュ風ココット。ほぐした玉子に野菜(ブロッコリー、ミニトマト、パプリカ)を入れて、塩コショウと豆乳を加えてレンジで1分半ほど加熱。ふわとろっとしたオープンオムレツのような感じになりました◎

Day5

メープルブレッド、コーンスープ、パプリカサラダ、ぶどう。

新入りレシピのコーンスープ、1食分ずつ冷凍したのは大正解でした*^ ^* 凍った塊のままカップに入れて、レンジ2分で飲み頃です。

はじめての料理と朝食のストック

Day6

カンパーニュ、ゆでブロッコリー、パプリカマリネ、コーンスープ、バナナ。

バナナの黒ずみを防ぐためにはレモン汁と記憶していたのですが、塩水でも十分きれいな切り口を保てると知りました。まだまだ料理の基本知識が少ないです。

イッタラ ティーマ15センチボウル

Day1

ソースから手づくりのペスカトーレでランチ。

こちらもコーンスープと同じくソースを多めに作って冷凍しました。じっくり煮込む必要がない「漁師飯」。最近は魚介系料理の習得がちょっとした目標です*^ ^*

Day2

味噌まぐろ丼とトマトのランチ。

安売りされていたまぐろの血合いをぶつ切りにして焼き、こってり味噌ダレで。刻んだレタスを混ぜたご飯にのせた簡単メニュー。

イッタラ ティーマソーサー(15センチプレート)

Day1

しらすと塩昆布のおにぎり、野菜いろいろ味噌汁。

休日のブランチはこんな様子です。半端野菜を使い切るスープもので、食材の買い出し前に冷蔵庫整理。

Day2

ミスタードーナツのさつまいもドーナツでおやつタイム。書店へ買い物に行った帰り道に購入しました。ピカピカの大学芋タイプも美味しそうだったのでまた近々♩

プレート 21cmボウル 15cmカップ&ソーサーCutipol GOAボデガ 220ml

これまでのティーマごはん▷ティーマごはん カテゴリーの記事一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録