Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月・貯金残高と貯金の使いみち2

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円) 貯金額の推移

ブルーデーもシンプルに優しく

ブルーデー=月経のお話 月経カップを試して半年が過ぎました。たくさんの期待と同じくらいの不安があって二の足を踏んでいましたが、今となっては杞憂と言い切れるくらいに。初回のサイクルで概ねコツをつかみ、今ではブルーデーの不自由さがずいぶん解消さ…

小さな暮らしへ、私の道のり

道のり 文字通り物が積み重なり身動きが取れなかった数年前。ふとしたきっかけで「不要な物ばかり持っている」と気づいてからは、カテゴリーを問わずどんどん捨てました。(詳細は大和書房のnoteにて全文公開中の著書「はじめに」に掲載。) その頃の私が目…

夏の支度、雨と日光

紫外線と体感温度 気づけば10年ほど使っている雨傘。昨年購入した遮光傘1つで晴雨兼用できるのですが、無理に捨てることもないので今は日除けと雨用で使い分けています。

2021年5月・一人暮らしの家計簿とQ&A(追記あり)

5月の暮らしと家計 早い梅雨入りに驚いた5月。家計の方は久しぶりに日用品を買いました。前回マスク選びを間違えてしまったので、しばらくはその分もプラスです。その節は確認不足によりご迷惑おかけして大変申し訳有りませんでした。実際に一層の立体マスク…