Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年5月・一人暮らしの家計簿とQ&A(追記あり)

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

5月の暮らしと家計

早い梅雨入りに驚いた5月。家計の方は久しぶりに日用品を買いました。前回マスク選びを間違えてしまったので、しばらくはその分もプラスです。その節は確認不足によりご迷惑おかけして大変申し訳有りませんでした。実際に一層の立体マスクを購入された方からとても参考になるレビューを頂きましたので、気になる方は右記コメント欄を御覧ください。(投稿:お詫びと訂正

猫の写真簿は535枚。鳥や虫が活発なのか、ベランダの床や窓の外を眺める時間が増えた1ヶ月。窓を開けると網戸越しに風を感じて気持ちよさそうです。ここで家計簿の前にご質問のお答えをいくつか。

Q.身長・体重は?ーA.155センチ、45キログラム(BMI18.7)です。
Q.ベッドの詳細が知りたい。ーA.「天然木フレーム高さ3段階すのこベッド」こちらのフレームを使っています。
Q.片付け始めたきっかけ、最初に取り組んだことは?ーA.きっかけは著書の「はじめに」で詳しく書かせて頂きました。大和書房のnoteで全文ご覧いただけます。初めに取り組んだのは「なぜ買ったんだろう?」という自問自答です。近日中に掘り下げた内容を投稿予定です。

(追記)Q.熱帯魚の亡き骸の行き場所は?ーA.飼育種が長生きなのでまだ死別の経験がありませんが、植物の鉢植えを想定しています。
Q.熱帯魚の飼育水の処理方法は?ーA.「GEX そうじやさん」でゴミを取り除き、水はトイレや浴室から排水します。(食中毒を避けるためキッチンや洗面台は除外。ベランダ排水も下階のベランダ内を汚す可能性があるので除外。)配管の汚れ・傷みを予防するために、掃除の後はお風呂の残り湯や洗濯機の脱水など多めに水を流しています。(追記終わり)

このほか著書のご感想やメッセージも誠にありがとうございます! ジェルネイルのことも参考になったとのご意見をいただいておりまして、改めて問題提起してくださった質問者様に感謝申し上げます。

2021年5月の収支


2ヶ月連続予算オーバーでした。

支出の内訳

(1)住まい 44,700円

住宅ローンの返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は(8)の積立てに入っています。


(2)自動車 29,266円

給油費用、任意保険、駐車場の費用が含まれています。雨予報が多く洗車のタイミングを逃してしまい、洗車料金分が余りました。


(3)通信費 7,840円

マンションの固定回線とY!mobileの2GBプランです。


(4)ペット 7,823円(+予算外医療費:8.5千円/アレルギー薬)

外出中はスマホで部屋の中をモニターしていますが、時間帯ごとにドームベッド、かごベッド、タワーの上と心地よい良い寝床へ移動して過ごしていました。寒い季節はドームベッドの中や毛布にくるまって全く姿が見えないので、留守中も元気な姿が見えるとホッとします♩


(5)光熱費 7,582円

予算プラス100円でした。エアコンはセルフ洗浄をして冷房の試運転を済ませ、電気毛布も片付けました。空調家電を使わない貴重な季節◎ とはいえ夜間など猫がキュッと丸まって眠ることがあるので、レンジであたためる湯たんぽはまだ活躍中です。


(6)食費 12,482円

引き続き生鮮食品などは産地や品質を気にして選ぶようにしています。良いものを提供してくださる生産者さんを応援するつもりで...*^ ^* 鶏卵は100%平飼いにシフトしました。鶏卵の生産現場について知ったのは今年のこと。自己の利益のために心を失いたくないと強く思います。


(7)生活費 5,011円

アイブロウ、ケアオイル、マスクの追加など。ここ数ヶ月、雑誌のサブスク月額418円(楽天マガジン)を辞めようかと考えています。入浴中にipadを持ち込んで読んでいますが、自分が本に関わってから雑誌よりも書籍を読んでみたい気持ちが出てきました。幼少からまったく本を読んでこなかったタイプですが、趣味:読書 といえる日が来るのでしょうか。


(8)積み立て 31,000円

コンタクトレンズや猫のトイレシートなどを積立金からまとめ買い。ストックが切れるタイミングで確実に予算が確保されている積み立て管理、家計管理と向き合えるようになった大事な要です◎ スマホでもPCでも扱える表計算アプリGoogleスプレッドシートにも感謝。

▷内訳・項目や仕組みはこちら


合計14.4万円、代わり映えのない5月の家計簿でした♩

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録