Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【貯蓄報告】2018年4月

年収300万円台、1年間で100万円貯金を目指しています。

f:id:fugu-ya:20171205230705j:plain

4月の累計貯蓄額

f:id:fugu-ya:20180503155549j:plain

順調に進んで、現在の金額は245,442円、目標達成率は102%です*^^*

平均すると、1か月に61,360円ずつ貯金にまわせています。

通帳残高と実質貯蓄額

先ほどの金額は、実質的な貯蓄額です。

私の言う実質的とは、「使用目的の無い」純粋な資産。

 

そしてその資産とは別に、月々3万円弱ほど貯めている積立て金が30万円ほどあります。

こちらは税金の支払いや、車・家電の買い替え費用などの出費に備えて貯めているもの。

他の用途に使ってしまうと生活が回らなくなってしまう大事なお金です。

この積み立てを始めてから、お金に対する不安が解消できました♩

FPが実践する予算の組み方。

貯蓄の管理

別の銀行口座に先取り貯金できる人をほんとうに尊敬します。*^^*

わたしはどうしても面倒に感じて、結局は動かさない方向に落ち着きました。

今は、

口座残高-積み立て額=貯蓄額

という管理です。

こんな仕組みの為、クレジットカードの引き落としのタイミングによっては、家計簿は赤字だけど貯蓄はばっちり、という月もあります。

ズレがあっても翌月には帳尻があうのでOK!という、ここでもズボラな方法をとっています♩

 

ミニマリスト的に「手間=無駄」を省いてマイナスイメージをなくすことで、貯金も続けられています◎

 

それでは🐡