Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【貯蓄報告】2018年8月・夏のボーナス月

2018年下半期、出だし順調です。

時点達成率104%

今年の累計貯蓄額は、8月末の時点で64万9千円、目標額に対して104%の達成率となりました!

年初からの推移も理想的です◎

グラフ:2018年1月より毎月約6万円ずつ貯蓄し、8月にはボーナスが加算され累計64万円に到達。

(赤色の線が累計、青色の線が月間。点線は目標ラインです。)

この金額は、使う予定のない純粋な貯蓄となります。

ちなみに昨年貯めた100万円は定期預金に入れました♩

関連記事▷はじめての定期預金

年払いの税金など用途が決まっている積立貯金は別にあり、8月時点では約26万円。

貯蓄と積み立ての仕組み▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)

夏のボーナス額

例年通り、夏のボーナスは給与約1ヶ月分でした。

世の中の平均より少ないですが、頂けるだけ幸せだと思います*^^*

ただ現状では貯蓄予定額の28%をボーナスに頼っているので、ボーナスカットの危機にうろたえないよう、別の収入源を確保しておきたいところです。

 

ところで、私は資料作成やグラフが好きです。

今回の貯蓄額の推移グラフも、毎月月末になるとドキドキワクワクしながら数値を入力しています。

利用しているソフトはパソコン・スマホ・タブレットで使えるクラウドアプリ「Googleスプレッドシート」。とってもおすすめです。

右肩上がりのグラフでモチベーションも上げてゆきましょう!

それでは🐡

 

先日行ったダウンライト訓練で、沢山のことを気付かされました。

関連記事▷この度の自然災害について

災害への備えをより強化するために、必要なものや知っておくべきことを勉強中です。

ブログにも綴っている途中なのですが、2000文字を超えてもまだまだ書ききれず、今までの怠慢に反省しきりです。

北海道の停電は徐々に解消されつつあるということで、少しずつ光が見えてきたように思います。今後も余震に警戒が必要ですが、安心できる朝を迎えられる日が1日でも早く訪れるよう願っています。