Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【貯蓄報告】2018年10月&使わなかった積み立て金の行方

2018年もあと2ヶ月となりました。

10月の家計はほぼ予算通りという結果でしたが、貯金額の発表です!

2018年貯蓄額推移

月々6万円づつ貯金し、右肩上がりをキープしたまま10月時点で78万円の貯金達成

目標額74万円に対し、貯金額は78万9千円となりました!

10月末時点での目標達成率は106%、最終目標100万円まで余裕ができてきました♩

10月は、予算オーバーが常習化していた光熱費と自動車費用がバッチリ予算内で収まったりと、なんだか調子が良い1ヶ月。

関連記事▷【家計簿】2018年10月

普段よりも上げ幅が大きいのは、予定していた一部積立金の出費がなくなり、その積立額をまるっと貯金へ充当したのも一因です。

関連記事▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)FPが実践する予算の組み方。

積立金は使わないこともある

今回出費をとりやめた積み立て項目は「インナーの買い替え費用」です。

3ヶ月ごとに上下1セットを新しく買って古いものと入れ替えているのですが、ここしばらくは体型の変化もなく、持っているレパートリーの中で傷みの気になる物もなかったため見送ることにしました。

今更ながら、冬に向けて温感素材の肌着やタイツの費用に充てるのもありだったかも、なんて思いましたが...。

 

あらゆる出費を毎月の積み立てで管理する私の家計簿では、一度仕組みづくりができれば日々出費を切り詰めて過ごす必要なくなります◎

ですが今回のように支出のスパンは少しずつ変化してゆくものなので、その時々のライフサイクルに合わせて調整しています♩ 

年間目標まであと21万円、冬のボーナスがいただければ間違いないのですが、ギリギリまでのお楽しみです!

それでは🐡