Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

今月は不労所得がありました

欲を出さず、コツコツ

無理なく、リスク無くできる範囲で所得を増やしています。

先日10月11日に不労所得がありました◎

楽天銀行の定期預金は、高金利のキャンペーンが豊富。

6ヶ月満期の定期預金が払い戻しされ、479円の利息を受け取りました*^^*/

関連▷楽天銀行の変化と、定期預金の内訳

私が預けたのは100万円ですが、もしこれが300万円なら1,437円、1000万円だったら4,790円です。

お金がお金を呼ぶと言いますが、まさに言葉の通り。

貯蓄はコレクション

幼い頃から収集家でした。文房具に始まり、アクセサリー、靴、ネイル、キーホルダー...。

気に入ったものは何でも集めなければ気がすまなかった私ですが、いつしか「物」に対する執着が削がれ、今はその収集癖が「貯蓄」へと向いています*^^*

f:id:fugu-ya:20191014140013j:image

辛く苦しい節約生活ではなく、どうすれば集まるだろう?とゲーム感覚でコレクションしていく気持ち。

そんな現状へシフトする過程で重要だったのが、目標の設定だったと思います。

元々収集家だったので、「全10種類」と言われれば10がゴール。

貯金にも同じようにゴールを決めれば、集める楽しさが湧いてきます♩

関連▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)

目標額を決めるために試行錯誤した結果、今の家計管理にたどり着きました。

 

引っ越しのたびにたくさんの物を捨ててきたこと、今でもすごく反省していますが、集める事が好きという性格が良い方向へ作用している点では、良かったのかもしれないと思います。

物とお金の関係は深いですね。

それでは🐡