Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈家計簿〉2019年12月・一人暮らしOLの公開家計簿

12月の家計簿をまとめました。

2019年12月の収支



2019年最終月は予算通りで終えました!

12月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。

固定資産税や住宅総合保険料など、年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 30,096円

ガソリン、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

年越しに備えて洗車を済ませました。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

SIMは2GBプラン、通信速度も不満なしです。


④ペット 3,108円

おもちゃもおやつもストックがあり、予算が余りました。

12月は療法食のドライフードを主食に、茹でササミとササミの茹で汁のおやつ。

ササミに茹で汁も和えてスープ仕立てにするとよく食べるので、製氷トレーで冷凍ストックするようになりました。


⑤光熱費 9,638円

温かい日が多かった気がします。

エアコン暖房は20度で稼働し始めましたが、予算内でした。


⑥食費 12,341円

年始休みの分も買ったので予算プラス2,000円で終了。今年もおせち料理は手作りの予定です。

関連▷初めての手作りおせち

12月はレンジシチュー、レンジグラタン、レンジカレーうどんの3種類で回していた気がします...。

朝食はコンロを使わないようにしているので、フライパンを手にとったのはほんの数回のような。

 


⑦生活費 5,728円

消耗品の生活雑貨と、収納ケースなど細々とした物を買いました。

三が日は外へ出なくても良いようにして、家の中で愛猫と気ままに過ごします。


⑧積立て 31,100円

支出は猫のトイレ用品と自家用車のオイル交換費用。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

12月の振り返り

ついに2019年も年末を迎えました。

ブログを始めてから家計管理もより一層安定して、暮らしのひとつひとつに向き合う時間も増えた気がします。

2020年も一日一日を大切に過ごしたいと思います。

それでは🐡