Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

28日後のセルフネイルと体の変化

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

ジェルネイルをしています。付けるのも外すのもすべてセルフ。今は製品の機能がとても良く、素人の私でも特別な工夫無く1ヶ月以上持続するようになりました*^ ^*

オフィスで悪目立ちせず、爪が伸びても目立ちにくいシアーカラーのグラデーションデザインにしています。はがれないので長く放っておくこともできますが、必ず一定の期間で取り替えるようになりました。

28日

その取り換えのタイミングは、女性ホルモンと合わせた28日周期。これをスタンダードにすると、指先を見れば不意に現れる体やこころの不調、どれもホルモンバランスが原因だと気づけるようになりました。ネイルの直し時=体をいたわる時期◎ つい忘れてしまう私には、目に見えるサインができたことで日々がとても安定しています♩

爪が伸びた分生え際には3ミリほどの隙間がありますが、4週間経ってもぴったり密着しています。

ピンクベージュのシアーなグラデーションネイル。28日経過してもはがれない。

ベース用ジェルがとっても優秀で、下処理剤(プライマー)を使わなくても持続できるようになりました。補充しようか迷っていましたが、道具と工程が1つ減ってすっきり♩

ネイルと猫

私と同じく猫と暮らす方から「ジェルネイルの匂い」についてご質問をいただきました。私が使っている物はどれも無臭で、匂いの強い製品があることを知らず勉強不足を痛感しました。ネイルに限らず匂いを発する物は別室(主に洗面室)で使用しています。拭き取り剤は揮発性が高くやや匂いがするため洗面所へ移動しますが、仕上げ後に必ず手を洗うので面倒には感じません◎ オフも別室で行い、削りくずの粉塵に触れないように。ネイルのダスト(削りくず)は人も要注意です。洗面所でオフ・甘皮の処理・手洗い/部屋でネイル/拭き取り仕上げで再び洗面所へ。オフと前処理に15分ほどかかるので、スツールを持ち込んでじっくり作業しています*^ ^* 

自分の体の中で一番視界に入る手元。誰かに見せるためではなく自分を元気づけるためのネイル、手間や時間がかってもまだ続けたいと思える趣味の1つです。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録