Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈貯蓄〉2020年5月・一人暮らしOLの貯金残高と、下半期の目標設定

年間100万円貯金を目標に、5ヶ月目の成果。

貯金額の推移

2020年1月から5月末までの貯蓄額は、合計で27万6千円。右肩上がりではあるものの、目標を2万4千円下回る。

4月は目標に5千円届かずという結果でしたが、 5月になってマイナス幅はぐんと広がり2万5千円の未達。

関連▷〈貯蓄〉2020年4月・一人暮らしOLの貯金残高と、5月の買い物計画

残業が全面禁止となり、年末までの長い目で見てもいよいよ挽回の余地が無く。今年は100万円貯金断念となりました。

5年連続ならずと悲しむよりも、新たに手の届く目標を定めて前向きにがんばります*^ ^*/ 新しい目標額については老後資金も含めて見直し中です。6月中には決定して、2020年下半期は新たなスタートを切ることになりそうです。

5月の振り返り

マイホームの固定資産税、マイカーの自動車税としっかり納めました。

数万円単位の、しかも年に1回だけの支払いをスムーズにできること。こんな当たり前のことですら以前の私にはできなくて、その日暮らしといっても過言じゃないような経済状況でした。

自発的に調べ、学び、工夫すること。貧乏暇なしと言われますが、貧乏を脱するには暇(時間)が必要だったと感じます。そして、時は金なりとも。

あっという間に過ぎ去ってしまった5月。6月は老後資金とライフプランの見直しに取り組んでいますが、後悔のないように隅々まで調べてじっくり悩みたいと思います♩ せっかくFPの資格も持っているので、老後の資金計画もブログに書いていこうかな。