Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

趣味にお別れ。好きと必要のバランス

ロングネイルにさよなら

久しぶりにネイルを短く揃えました。指先から1mmほどの長さ。

セルフジェルネイル。オフィス向きなシンプルかわいいピンクベージュのグラデーション

デザインは前回も含め約1年ほど変わらず。根本はクリア、爪先に向かってピンクベージュにグラデーション。

関連▷セルフ歴2年、ジェルネイルと自粛期間小さな暮らしへの近道

指が短い事・爪が小さい事がコンプレックスで、すらっと見えるよう長めのネイルを好んでいました。

好きをやめる理由

今は、猫の投薬のためにロングネイルをおやすみしています。

猫へ薬を飲ませる際は嫌がって吐き出さない事が重要で、指を口の奥まで入れて舌の付け根付近で錠剤を落とす必要があります。10年間猫と暮らしてきましたが投薬は初めてで、長い爪で口内を傷つけないか不安があり...。

私もドキドキですが猫も怖がっているはずなので、お互い投薬に慣れるまではなるべく障害を取り払おうと、長いネイルをやめました。ネイルも好きですが猫はもっと好きなので、天秤にかけるまでもなく*^ ^* 

久しぶりに短くしたので、更に思い切ってクリアでも?と見比べて見ましたが、今はグラデーションのデザインがしっくりきます。

上がグラデーション、下がクリア。少し彩りがあったほうが好き♩

2種類の選択肢

優柔不断な私の場合、こうやって環境が選択肢を狭めてくれるとすんなりベストな状態に落ち着けます。ただしそれはあくまで、絶対的な環境と自分の感情のバランス。

世の中には選択肢が溢れていて、「損をしたくない」「多数の支持を得られている」といった相対的な視点から選ぶことがしばしばありました。今となっては、自分の人生を他人の価値観で決めてしまうことの方がもったいないと感じます。

人からの評価を気にして手に入れた物たちは、もうほとんど手元に残っていません。自分のためにしたい事、他者のためにしたい事をしっかり線引きして、後悔のない選択肢を見極められる判断力がより良い暮らしへ導いてくれます。