Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

今年の冬アウター1着と、選び直し。

ブルゾンの手入れ

ナイロン素材のブルゾン。丈夫である反面熱に対しては弱く、アイロンでシワを取り除くにはコツがいるようです。

私が持っているアイロンはスチーマーで、温度調節機能はなし。電源を入れてから30秒ほどでスチームが使えるところがとても気に入っているのですが、繊細な素材の手入れには向かないと知りました。

洗濯後にタオルを重しにして平干しするとある程度のシワは取れたので、リユースショップへ。

関連▷アイロンの水の補充、もっと簡単にアイロン嫌いを克服。洗濯の流れを工夫して苦手を短縮する

選び直し

デザイン・着心地・素材と手入れ。衣類選びはまだコツがつかめずにいます。

改めて条件を確認しつつ、値段で妥協しないように選びました。ショート丈、ノーカラー、軽量。ロングコートは車の乗り降りでもたつくので、ショート丈に限定。もしマイカーを手放して電車やバス通勤に変わった時はこの条件も変化してきます。

いくつか馴染みのお店を回りましたがしっくりこず、一か八か久しぶりに通販で購入しました。

ダンボールニットブルゾン ドロップショルダー|Pierrot
まだ3回しか着ていませんが、まるっと希望通りの物を手にしました。

ややオーバーサイズなものの、袖にもフロントにもボタンがないフォーマルなデザインなので心配していたルーズさはありませんでした。生地はちょっと繊細な感じ。猫の爪が当たらないよう帰宅したらすぐハンガーに掛けます。

ファッションの通販で常に問題になる(1)サイズ感 (2)生地の質感 (3)重さ。今回はどれも良好でほっとしました。 ロングコートも素敵で目移りしそうでしたが当初の条件を厳守して良い買い物になりました。

ワードローブ全体はまた後日に。