Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

今年の初磨き

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

たまりごと

昨年の暮から仕事もプライベートも慌ただしく、家の事がルーティーン以外おろそかになっているところです。幸いにも今は家事のボリュームが小さいので、部屋は一見いつもどおり。

滞ってしまった家事の中から、まずは一つ取り掛かりました。

初磨き

ステンレスの小鍋を月に1回ほど磨いています。炊飯にもすっかり慣れて焦がす事は無いものの、水道水のミネラル分で少しずつ虹色のモヤが蓄積します。
関連▷柳宗理のミルクパン。一年間使い込んだステンレスの変化。

100円ショップで買ったクレンザーをウエスにつけて、優しくクルクルと。またたく間に新品みたいなツルツルの肌に戻るのが嬉しくて、でもちょっと物足りなくてシンクも一緒に磨きました。水が玉になって滑る様子が清々しい♩

システムキッチンに置かれた固形クレンザーとステンレスのミルクパン

掃除がストレス発散になるという気持ちが全く理解できなかったのですが、鍋磨きだけはそれに近いものを感じます。だけと言いつつ、気づけば近年は衣類の毛玉取りや窓拭きなんかも達成感が心地よいと思うようになってきました。

輝くほどに磨かれたステンレスの小鍋の持ち手

持ち手のネジも少し締め直し。あとになって、一度外して掃除すれば良かったと反省。次回は覚えていますように...*^ ^*

ふとした瞬間に気づく物事の捉え方や感情の移り変わりを、なんだか他人事のように楽しんでいます。植物の成長を心待ちにするように、自分の小さな芽を見つけてあげたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録