Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

冷凍庫のシンプル化

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

朝食はパン

朝のワンプレートはパンとサラダとフルーツヨーグルトが定番です。
朝食のシンプルなルール

主に食卓に並ぶパンはバゲットが多め。加工せずそのままでも・オープンサンドにもアレンジしやすいので、スライスして冷凍しています。乾燥やくっつき予防のために2,3ずつラップやポリ袋で包んでいましたが、保存方法を変えました。

タッパーにひとまとめ

今は小分けにせず、大きなタッパーに入れて冷凍しています。詰め込み過ぎなければ、くっついて大きな塊になってしまうこともありませんでした♩ 霜の付き具合も小分けの場合と遜色なく。

バゲットなどハードパンは1cmほどの薄いスライスにしておき、朝は凍ったまま魚焼きグリルで1~2分トースト。直火なのであっという間にサクサクになります◎ バターロールなどソフト系のパンは身支度を整えている間に自然解凍して、仕上げにグリルで表面をパリッと。

1つのケースにまとまっているとストック量が把握しやすく、また毎朝ラップなどのゴミを出していた後ろめたさも無くなって、とても快適です。

ベーカリーのパリパリに焼けたバゲットも、スーパーに並ぶもっちりとしたバゲットもこだわり無く買っています。サラダと同じようにオリーブオイルと一つまみの塩で食べる事も増えました。小麦にこだわっている商品だと格別です*^ ^*

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録