Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年1月・貯金残高と昨年の貯金の使いみち

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

貯金額の推移

2021年1月の貯蓄額は6.1万円

初月は6万円の目標ラインをクリアできました!良いスタートです*^ ^* 本年も老後資金50万円(緑のライン)+フリー貯蓄50万円(赤のライン)の2階建てです。

貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)

昨年貯めたフリー貯蓄

昨年は老後用50万円をクリアして、追加部分は45万円でした。
〈貯蓄〉2020年の貯蓄総額

自由に使えるのですが今は欲しい物が無く。暮らしの中で手つかずになっている改善の余地をリストアップして、1つ1つ検討しています。すでに思い浮かんでいるのはミツロウラップづくり。

無印良品の弁当箱や万能容器パックぼうるを使うようになって、使い捨てラップの出番は無くなりました。

レンジOKな、スープに使える真っ白お弁当箱
タッパー・プラスチック容器をゼロにしました

お弁当におにぎりやサンドイッチを持参する場合もゴミが出ないようにお弁当箱に入れていますが、小さくたためる使い捨てない包みが理想的。また近頃は衛生管理のために買ってきた野菜の包装類をすぐに外したいので、大きな白菜もまるごと包めるような物があれば、と。

大きさのイメージがまだ曖昧なので、家にある手ぬぐいでシミュレーション中です。そして既製品のミツロウラップにするか、不器用だけど材料を揃えて手作りか、ぐるぐると思案中。悩んでいるのに、ワクワクしています*^ ^*

サスティナブルな製品を使いこなす人が輝いて見える、そんな世界が素敵だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録
f:id:fugu-ya:20210227164102p:plain 匿名でのご質問