Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

キッチンで使わなくなった物と、書籍の御礼

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

減らす連鎖

少し前から、所有物だけでなく消耗品も減らしはじめました。始めは基礎化粧品次いでハンドソープ保湿クリーム。ボディ用ソープも全身シャンプーへ使い捨てのフロアモップ食器用洗剤の使用量も減らす工夫を。

私にとっての持たない暮らしは生活をスムーズに回すための手段ですが、消耗品の削減は環境問題への取り組みという側面もあり。

動物福祉や環境問題へ少しづつ取り組むようになりましたが、人に強要するつもりは無く、自分で自分を認められる線引きとして考えています。やらないが悪ではなく、知らないふりをしている自分が好きになれない、そんな自己否定や自己嫌悪を減らしたいという、全くもって自分本位な理由です。でも世間体や偽善的な動機じゃない分、ストレスなく暮らしに定着してます*^ ^*

f:id:fugu-ya:20210226172926j:image

キッチンの使い捨て品

キッチンシンクの排水皿、手入れしやすいステンレス製が主流になって早数年。私も利用しています。使い始めたその日から、調理をした後はほぼ欠かさず洗っています。

今は排水ネットを付けずそのまま設置していますが、使い始めはゴミが通り抜けないか心配で試用期間を設けていました。排水皿の「外側」に、お皿を包むようにネットを付けて2週間ほどお試し。すり抜けたゴミはごくごく少量、野菜くずなどはしっかり留まっている様子を見て、排水ネットは使わないと決断できました。ほぼ毎日出ていたゴミを削減できて、気分すっきり、シンクも毎日キレイに。

底面に傾斜がついているタイプを選びました。水切れが早く、ゴミも自然と低い方へ集まるので処理しやすい構造です。古新聞にトントンとゴミを落として捨てていますが、散らばらず快適です◎

GAONA 流し用浅型ゴミカゴ

ゴミが処理しやすいから放置しない、放置しないから汚れない、汚れないから手入れ簡単、簡単だから続けられる。1つのポジティブがどんどん連鎖して暮らしが変わっていく様は、とても心地よく感じます*^ ^* 身の回りだけでなく、気持ちや心もすっきり穏やかになるようなシンプルライフを目指して改善を続けています。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録 

〈御礼申し上げます〉出版社様より重版のお知らせが届きました。お手に取ってくださった皆様、誠にありがとうございました。ご感想など、忌憚のないご意見をお寄せいただけると幸いです。