Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

季節の掃除と自分の年齢のこと

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

窓まわりと断熱

すっかり冬めいてきたこの頃。水道水の冷たさが辛くなる前に、外回りの掃除を済ませました。

古い建物なので、どうしても気密性が低いわが家の窓まわり。暖房した空気が逃げないように、昨年頃からレールにクッション材を貼っています。まだまだ大きな劣化もなく、この冬も取り替えずに済みそうです。 レールに溜まった砂埃を払って、窓はウエスで水拭き・乾拭き。

エアコンと私の年齢

エアコンは夏前に念入りに洗浄していました。(投稿:家電の夏支度)あれから半年経っているのでさすがにホコリが目立っていましたが、今回の手入れは簡単に。右が掃除前、左が掃除後。

エアコン送風口から見えるファン。うっすらとホコリが積もっている。

右手でファンのホコリを刷毛ではらいながら、左手のハンディクリーナーで吸引。仕上げはカビ予防に、刷毛でアルコールを塗布しました。送風口のルーバーも取り外してスッキリ拭き上げ♩

エアコン清掃で取り外した送風口のルーバー

この掃除中、急激に自分の年齢を意識しました。スツールに乗って、両腕を上げた姿勢での長時間作業。これがいつまで安全にできるのかな、と...。まだまだ30代ですが、健康でいられることは当たり前ではないと感じる瞬間が増えたこの頃。ムリのない範囲で取り組みながら、こういった日常の一コマも「もしも」を想定した準備が必要なのかなと感じるようになりました。

気持ちに体が追いつかない...となる前に、プロにお願いできるだけの費用は準備しておきたいと思います♩ 前向きな気持をベースに、こうやって未来の自分に向けた小さなセーフティネットを用意しておくことも、ライフプランの大切な要素かもしれません*^ ^*

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録