Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ティーマ2枚のひとりごはん・一皿料理多め

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

2ヶ月ぶりのごはんブログです。

相変わらず料理の腕は上がりませんが、ティーマのおかげでなんとか様になっています*^ ^*

第一弾▷ティーマ2枚のひとりごはん
第二弾▷ティーマ2枚でひとりごはん
活用法&食器全数掲載▷イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉

ティーマ21センチ

焼うどん

疲れて帰った夕飯は一皿メニュー。

キャベツ・ニンジン・玉ねぎを合わせた野菜炒めセットを冷凍しているので、冷凍うどんと一緒にチンしてフライパンで調味。

ナポリタン

目玉焼きのせナポリタン。

気まぐれで買ったロングパスタを消費するために。

ひとり暮らしとショートパスタ

わが家にはトングがないので、くるっと整えられず焼きそばのような盛り付けに...。

ベーコンエッグトースト

BETとバナナ。

お腹が空いている時ほど、はやく食べたくて品数が少なくなりがちです。

目玉焼きは黄身とろとろ、白身かりかりが好きです。

コロッケサンド

コロッケ、ゆでたまごとキャベツで夕食サンドイッチ。

6枚切り食パン2枚でつくったら思いのほかボリュームがあり、半分は包み直して翌日の朝食にしました。

たまごサンド

たまごのホットサンドとみかんのせヨーグルト。

寒い時期はヨーグルトも温めて食べています。レンジで30秒くらい?

冷え込む朝に冷たいヨーグルトはなかなか気が進まないので、冬はホットが定番です。

一昔前にホットヨーグルトダイエットというものが流行ったそうで、夜食べるのが効果的とか。

ポテサラ&トースト

前日の残りのポテトサラダと、目玉焼き、半トースト。

カフェオレを付けて、のんびり休日のモーニング。

トーストはコンロの魚焼きグリルで片面につき2分です。すぐ焼けるのが利点ですが、うっかり目を離すと丸こげになるので注意です。

ガラスの容器はイワキのタッパーウェア。蓋のある保存容器なので食器としてカウントしていませんが、残り物ごはんの時は結構食卓に登場します*^ ^* ずぼらの味方!

玄米カレー

豚こま肉と玉ねぎのレンジでできるカレーです。お米は玄米。

コンロで玄米を炊き、レンジでカレーをつくる...。

一人暮らしのカレーといえばチンするご飯と湯煎のレトルトだったのですが、ここ数年で私のキッチン情勢はがらっと変わりました。

レシピ▷山本ゆり(syunkon) on Twitter: "レンジで1発。こくうま豚バラカレー

長崎皿うどん

2食入り100円で売っている皿うどん。

肉も魚介もなくて質素なあんかけになりました。ぱりぱりの細麺が好きです。

ティーマボウル15センチ

ほうれん草のリゾット

レンジでできるチーズリゾット。

レシピ▷山本ゆり(syunkon) on Twitter: "【ベーコンとキャベツのリゾット】

レシピではベーコン&キャベツですが、冷蔵庫にあったほうれん草と少しのキャベツで。

レンジ親子丼

ご飯は小盛りで100グラム、たまごは贅沢に2個使っています。

レシピ▷山本ゆり(syunkon) on Twitter: "【簡単!レンジでとろとろ親子丼】

豆腐とネギのお味噌汁はティーマのカップに。

トマトパスタ

ショートパスタを使って、レンジ調理のトマトパスタ。

レシピ▷山本ゆり(syunkon) on Twitter: "【レンジでトマトソースパスタ】

カルボナーラ

夕食にパスタのブーム。

スパゲッティだと一人前が80グラムですが、ショートパスタだと40グラムくらいです。

このカルボナーラも40グラムでお腹いっぱい◎

番外編・ティーマ15センチ

ガトーショコラ風

レンジでできるチョコスイーツ。

レシピ▷山本ゆり(syunkon) on Twitter: "バレンタインに【完成まで10分‼️材料5つ*レンジでガトーショコラ風ケーキ】

レンジなのにモチモチもパサパサもしない、しっとりできるレシピに感動です。

ゼリー

開ける時にこぼれがちなゼリーの受け皿に...。

暖かくなってきて、おやつにゼリーやアイスを手に取る日が増えました。

この大満足みかんが大好きなのですが、コンビニ限定品だそうです。高校生の頃からよく買っていましたが初耳でした*^ ^*

 

しばらくは作り置きもあまりできず、一皿料理で済ませる日が続きました。

なにより料理コラムニストの山本ゆりさんがTwitterで発信するレシピが簡単&おいしくて、おなじメニューを繰り返し作っています。

レンジレシピの新刊 を出されるそうで、久しぶりに楽しみな出費*^ ^* 

ワンプレートにちょこちょこ盛ってみた日もあったのですが、お蔵入りした写真が数枚...。Instagramで#ワンプレートと検索して研究中ですが、私には根本的にセンスがなさそうです...。

それでは🐡

大皿▷イッタラ iittala ティーマ TEEMA 21cm プレート
ボウル▷イッタラ iittala ティーマ TEEMA シリアルボウル15cm
カトラリー▷Cutipol GOA(クチポール ゴア) デザート
グラス▷デュラレックス ボデガS 200cc

すべての所有アイテム▷ミニマリストの食器|ROOM