Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ルーティンを守らず失敗

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

調理が下手

長いことガスコンロでご飯を炊いています。

炊飯器をやめたきっかけなどは2017年にブログに書いていました。

関連▷私が持っていない家電。

その後も使用するツールが変わったり。

関連▷調理器具の断捨離

それ以降は特に改変もなく、ミルクパンで炊いています*^^*

すっかり慣れた気持ちでいたのですが、このお盆に大失敗しました。

ステンレスの鍋で焦げ付き

1日3食家で食べる連休中、毎日炊飯するのはガスも手間ももったいないと思い、普段1合しか炊かないところ2合で炊飯しました。

水加減を見誤って、見事コゲコゲ。

柳宗理のミルクパンはごはんの炊飯もできる

3分の2は急いで取り分けたのでコゲの匂いもつかず食べられたのですが、こびりついた部分は破棄...。

悲しみが押し寄せる中、コゲ取り作業へ。

重曹で15分ほど煮たのち、更に重曹粉末を足して擦ること数分。

ステンレスの鍋は焦げ付いても重曹で元通り

ちゃんと元通り◎

このステンレスの片手鍋、手にするまでは不安でいっぱいでしたが、難しいコーティングがされていないので何度でも復活するところが大好きです*^^*

関連▷柳宗理のミルクパン。できる調理・できない調理

とはいえ、やっぱりいつものルーティンを崩さない方がムダも失敗もなく一番の近道ですね。

ちなみに...。

炊いてあるご飯が無いときは、レンジですぐできるリゾットレシピが活躍中です♩

レンジで作るチーズリゾット

カレーリゾットに続き、チーズリゾットにもお世話になっております◎

関連▷簡単節約、カレーリゾット

それでは🐡