Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ロングヘアとシャンプーのミニマル化

ヘアスタイルと理由

ここ数年は、みぞおち辺りまで伸ばしたロングヘアを維持しています。

この長さで整えているのは理由があります。

クセがありボリューム過多、ハリがありすぎという髪質。肩より短くすると、四方八方へ広がってしまいます。

そのため矯正も併用しつつ、髪に長さをもたせて重力で落ち着かせるという方法をとっています。

シャンプーをミニマルに

様々な物を手放していく中で、ヘアケア用品はその対象にしていませんでした。

理由はもちろん、厄介な髪質。

ヘアケア用品も数を減らすことで管理が楽になるメリットはありますが、それよりも仕上がりの質が落ちることで生活に支障が生まれるデメリットの方が圧倒的に大きな存在でした。

持たない事・管理のシンプルさよりも快適さを優先する数少ない項目の一つです。

関連▷勝手に増えていく困り物ミニマリズムと2枚の布団、物の手放し方・持ち方

 

そこで、シャンプーとトリートメント、アウトバスオイルを使う事は変えずに、数以外の部分を減らしました。

LEAF&BOTANICS

1908年創業の松山油脂が販売する「LEAF&BOTANICS」シリーズの石鹸シャンプーを使い始めました。

動物実験フリーで製造されており、植物由来の石鹸ベース。

環境への取り組み - 松山油脂

f:id:fugu-ya:20200305113609j:image

トライアルサイズを買いました。肌や髪に合わなかった場合の廃棄量を考えて、初めての物は小容量の物を優先的に手に取る事にしています。

スキンケアを変えた時も、事情はちょっと違いますがミニサイズから始めました。

関連▷ミニマルな基礎化粧品と、物の価値

ミニマルなシャンプーを求めて最初にたどり着いた商品は同じ松山油脂の「M-mark アミノ酸 せっけんシャンプー」だったのですが、髪の痛み度合いを考えて植物油などが配合されているLEAF&BOTANICSのシャンプーから始めてみる事にしました。

 使い心地は、人工的なしっとり感がないサッパリとした洗い上がり。年2回の矯正でそれなりに傷んだロングヘアですが、絡まることも軋みもありませんでした。

このトライアルセットは初回購入に限り送料無料で通販購入できますが、ポンプボトルはサイズが2種類あるので店頭で手にとって選ぶ予定です。

 

水質汚染の一因といわれる合成界面活性剤が不使用な物を...と探していましたが、調べていくうちにその有害性について判断するのはとても難しいと分かりました。

現代日本では下水処理が充分に普及し、家庭からの排水が河川を汚すこともほとんど無いとか...?問題点を理解して、現状を把握して、自分の意見が言えるようになった時は、再び選び直すかもしれません。

 

物の数は変わりませんでしたが、頭の片隅を占拠していた疑問と不安を一つ手放せました。