Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈貯蓄〉2020年7月・一人暮らしOLの貯金残高

年間100万円貯金を目標に、7ヶ月目の成果。

貯金額の推移

7月は月間の目標値6万円に対して5万9千円とまずまずな結果でした◎

すでに開いてしまった不足分を補うことはできませんが、コロナ前のお財布事情に戻りつつある気がしてほっとしました。

貯蓄の目標ラインが2つになったことも早くブログに書きたいのですが、いろんな前提状況の説明を加えていったら非常に長文になってしまったので只今推敲中です。コロナ禍で貯蓄のあり方を考え直している方もいると思うので、誰かの参考になればいいのですが...。

7月の振り返り

生活の中の改善が進みました。包丁の手入れに目覚めたり、日傘がグレードアップしたり。何年も中途半端だった夏服がばっちり決まったのも嬉しい出来事。

お金の面では、特別給付金は期日間近に申請をしていて先日入金されました。あぶく銭というと言い過ぎですが、やはり対価ではない金銭は使ってしまったほうがすっきりする気がしています。貯蓄の対象からは外して勘定する予定です。

このコロナ禍、移動や交流を伴う趣味を持っていない事がこれほどまでに冷静さを与えてくれるとは思っても見ませんでした。とはいえ、いつかインドア派が苦境に立たされる場面もあるかもしれないので、楽観的になりすぎず身を守るための情報には常にアンテナを張っていたいと思います。