Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈家計簿〉2020年9月・一人暮らしOLの公開家計簿と、冬服の計画

9月の家計簿をまとめました。

2020年9月の収支


2020年9月は900円の赤字でした。

9月の出費の内訳

①住まい 44,700円 ○

住宅ローン返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 円 27,793円 ○

ガソリン、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

任意保険が更新のタイミングで数百円安くなりました。一方洗車用品がそろそろ補充時期なので、時間を作って選びに行こうと思います。カー用品は通販せず、オイル交換の待ち時間に店舗で買います。


③通信費 7,840円 ○

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。SIMは2GBプラン、通信速度も不満なしです。


④ペット(猫・熱帯魚) 8,034円 ✕

寒暖差が大きくなり食欲や飲水量にムラが出る時期。アレルゲンの含まれないおやつをいくつか試し買いしました。飲水量に関しても対策が必要で、自動の給水器はあまり好まなかった記憶がありますがまた試してみたい気持ちがむくむくと。

ペット用品も多く販売しているアイリスオーヤマか、水槽用品の老舗GEXか...。

 

レスキューカードのすすめ▷一人暮らしミニマリストと、飼い猫と、非常事態


⑤光熱費 8,333円 ○

やや予算を残した着地。今年の冬は厳しいようなので、今からドキドキ。


⑥食費 11,175円 ✕

先月が安すぎた分、今月はちょっとオーバー。パスタや乾物を使い切っていたので多めに買いました。ローリングストックのPET飲料水は、⑧の防災用積み立てから購入。

関連▷ティーマ2枚でひとりごはん


⑦生活費 4,198円 ✕

ケアオイルや酸素系漂白剤、クレンザーなどの消耗品を補充。iPhoneの充電ケーブルが不調で買い換えようと思っていたのですが、どうもiPhone側の端子が良くない様子...。中古で購入してから約1年半。あと半年でまたスマホ買い替えの積立金がまとまった額になるので、それまでは様子見です。

関連▷simフリーiPhoneを買いましたスマートフォンの買い替え候補


⑧積立て 31,100円

9月は3ヶ月ごとのヘアカット・トリートメントと、半年ごとの縮毛矯正が重なる月で16,000円の積み立てが貯まりました。タイミングが合わず9月は行けなかったのですが、10月中にはスッキリしてきます♩

▷積立ての内訳や目的はこちら

特別給付金その後

先月考えていたBluetoothスピーカーと温湿度計、猫ごはん用の良いお肉は買えました◎ 他にペットカメラの設置環境改善に3,000円と、寸法の計測などが中途半端で放置していた収納ケースを揃えるのに5,000円ほど。ここまででおよそ2万円。

パーツが外せず掃除が行き届かないサーキュレーターの買い替えと、猫用の給水器も予定に入れました。2つ合わせて2万円くらい。

あとは秋冬の衣類を準備していて買い替え時を感じるものがいくつかあったので、その費用にも充てようと思います。アウターとニットトップス、ワンピースの3点。リユースショップで手持ちの物を引き取ってもらう際にリサーチする予定です。

関連▷9着で暮らす、ミニマリスト冬のワードローブ(2020年)