Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ティーマ2枚でひとりごはん

ティーマ × CutipolGOAでつくる、シンプルなひとりごはんの記録。

第12回目となりました。

イッタラ ティーマ21センチプレート

Day1

・だし巻きたまご
・野菜きのこ炒め
・塩トマト
・ごはん

Total 327kcal

休日のお昼ごはん。だし巻きの白身が塊になってしまったのが残念。

ごはんはいつも鍋炊きなので、ほんの少しだけオコゲが混ざります。

Day2

・ブルーベリーとヨーグルト
・ベビーチーズ
・塩トマト
・ブロッコリー
・ロールパン

Total 256kcal

一番ベーシックな朝食スタイルです。

コンロを使わない、シンプル朝食◎

関連▷朝食のシンプルなルール

Day3

f:id:fugu-ya:20200530161307j:image

・ブロッコリーのタマゴ炒め
・ひじきの煮物
・ミニトマト
・ごはん

Total 401kcal

f:id:fugu-ya:20200530161310j:image

ブロッコリーと玉子を、鶏ガラと塩と砂糖、黒胡椒たっぷりで炒め合わせた中華風のおかずで夜ご飯。

ひじきの煮物はお弁当用の残り物です。

Day4

・キウイとヨーグルト
・プレーンオムレツ
・ブロッコリー
・ロールパン

Total 282kcal

私のワンプレートで朝食と昼食を見分ける方法は、コンロを使っているかどうか。

これはオムレツを焼いているので昼食のワンプレートです。

Day5

・レンジでつくるチキンのトマト煮
・ゆで卵
・ブロッコリー
・チーズパン

Total 428kcal

しめじでカサ増ししたチキンのトマト煮。レンジレシピでおそらく一番のリピート数。

パンはヤマザキのチーズゴールド。小さめサイズがプレートにも冷凍庫にも収まりがよくて好きです◎

ここしばらくは何もつけずにそのままでおいしいパンを買うようになりました。くるみパン、レーズンパン、チーズパン、クロワッサン。これもミニマル化現象?

Day6

・オレンジとヨーグルト
・塩トマト
・ブロッコリー
・うずまきデニッシュ

Total 245kcal

たまたま目に止まったうずまきデニッシュ。懐かしくて買ってしまいました。

カロリーたっぷりなので4分の1ずつ。残りは冷凍庫へ*^ ^*

Day7

・ブルーベリーとヨーグルト
・うずまきデニッシュ
・ブロッコリーとカニカマの中華風サラダ
・ゆで卵

Total 302kcal

いつもはテーブルですが、ボーッとしてキッチンで撮影した朝食。

ブロッコリーは鶏ガラと塩コショウで和えたかんたんサラダです。

甘いパンとしょっぱいサラダ、甘酸っぱいヨーグルトで目が覚めます。

Day8

・ベリーミックスとヨーグルト
・ブロッコリー
・ヤングコーン
・ソーセージパン

Total 302kcal

普段立ち寄らないパン屋さんで、二口サイズのソーセージパンの詰め合わせを見つけてお試し。

冷凍(解凍)してもおいしく食べられたので、時々買いに行こうと思います♩

Day9

・チョコロール
・塩トマト
・ブロッコリー
・ベビーチーズ

Total 208kcal

ヨーグルトもゆで卵も無い日は、ベビーチーズでタンパク質を補給。

日持ちするしおやつにもなるし、冷蔵庫にあると安心する存在です*^ ^*

Day10

・うずまきデニッシュ
・キウイとヨーグルト
・マリネトマト
・ゆで卵
・ブロッコリー

Total 231kcal

朝から火(コンロ)を使わないこと=カットと盛り付けだけで用意するのが私の朝食の基本。夜ご飯のついでにゆで卵やマリネを補充する事が習慣になりつつあります。

ゆで卵は日持ちしないので、塩水やだし醤油に漬けて3日以内に。

Day11

・パプリカとチーズのサラダ
・スライスオレンジ
・チョコクロワッサン

Total 227kcal

相変わらず生野菜はオリーブオイルと塩で食べています。

関連▷続くシンプルサラダ

苦味の強いサニーレタスにあたったときは、チーズやパプリカなど甘みのある素材を混ぜて食べやすく◎

Day12

・クロワッサン
・レタスとトマトのサラダ
・ブルーベリーとヨーグルト

Total 274kcal

パン屋さんでたまに出会える、ミニクロワッサン5個入り150円♩

普段はスーパーに並ぶふわふわ系ばかりなので、サクサクのクロワッサンはちょっと特別な気持ちでいただきます。

イッタラ ティーマ15センチボウル

Day1

・豚のせレンジチャーハン

チャーハンの味付けはごくシンプルに、甘辛く味付けしたトッピングの豚肉を混ぜていただくジャンクなお昼ごはん。

レンジ&ワンボウルのお手軽レシピです。

Day2

・キャベツとわかめの山盛りスープ

自分でもびっくりするくらい、毎晩のように食べているスープ。

キャベツをざっくり細切りにして好きなスープで煮込むだけ。ボウルに乾燥ワカメを入れておいて、その上に盛り付けていただきます。

スープが食べごろの温度になる頃にはワカメが戻っているという、とにかく手抜きごはん...*^ ^*

だしが染みたくったりキャベツ、シャキシャキのワカメ。いくらでも食が進む気がするのですが、食物繊維たっぷりなので1杯が限度。

日によって溶き玉子をいれたり、しめじや人参を足したりいろいろですが、基本はキャベツとワカメ。特別好きな食材でも無いのに、何故かハマっています。

番外編|イッタラ ティーマ15センチプレート(ソーサー)

Day1

・プチエクレア

エクレアが冷凍できるときいて。

5個入りのプチエクレアを買って試してみました。私にとっては全く遜色なくおいしく食べられました◎

少しだけおやつが食べたいときに、この小ささがちょうど良いです。1個80kcalくらい。

 

こんな感じで、5月も代わり映えも写真映えもしないティーマごはん。

あまりに情報が少ないので今回はカロリーを載せてみました♩朝食は200~300、昼や夕食は300~400kcalが目安です。

 

愛用の食器はこちらです。

https://tshop.r10s.jp/daily-3/cabinet/ita2/ita13.jpg?thum=133&_ex=400x371&fitin=400:371 https://tshop.r10s.jp/daily-3/cabinet/ita2/ita21.jpg?thum=133&_ex=400x371&fitin=400:371

▽これまでのティーマごはん

2018年12月

2019年2月
2019年4月・一皿料理多め
2019年4月・山本ゆりさんのレンジレシピ編
2019年5月
2019年6月
2019年8月
2019年8月・お盆休み編
2019年11月

2020年1月
2020年3月

全アイテム掲載:イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉