ルーティン
銀行窓口やATMの列に気付かされる月末の空気。ATMを最後に利用したのはいつだったか...。ATMと言わず、現金に触れること自体が年に数回まで減りました。
キャッシュレス化によって財布がカードケースになって以来なので、気づけば早2年半。(投稿:キャッシュレスの波とミニマルな財布)
キャッシュ払いが無くなったことで、給料日にする行動もすっかり消滅しました。勤め先から頂いた明細をファイリングするくらいです。
一方で預貯金全体の推移はしっかりと管理するようになり、記録作業はほぼ毎月行っています。確認するのは各銀行口座の残高と、証券口座の残高、積立ての累計額と、別会計にしている飼い猫の医療費。全て入力すると当月の貯蓄額や推移がひと目で分かる表とグラフが完成します◎ ブログに載せている推移グラフ以外に、老後資金や猫用資金など預金の「内訳」がわかるものもあり、専用口座を作らなくてもしっかり管理できています。
家計簿で月の支出を把握しているため結果は分かりきっているのですが、宝くじの当選番号発表を待つような気持ちで、月に一度のお楽しみ時間です♩ 右上がりのグラフが一つ一つ進んでいく様子を見て、次月の活力に。
使うためではなく
こうやって自分の行動を振り返ると、ATMから引き出したり封筒に仕分けたりとお金を「使うため」の準備をしていた頃から、「管理」のためのルーティンへと変化していることに気づきました*^ ^* 心が変われば行動が変わる。あの有名な言葉を実践できたような、嬉しい体験です。