Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【家計簿】2018年4月

4月の家計簿をまとめました。

f:id:fugu-ya:20171227200514j:plain

2018年4月の収支

f:id:fugu-ya:20180430151403j:plain

マイナス4,464円の赤字でした。

4月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 30,861円

久しぶりにほぼ予算内に収まりました! 燃費は思いのほか上がらず13.97km/L。

近々車検ですが、積み立てている金額で足りるのか・・。いまからドキドキしています。


③通信費 6,740円

マンションの光回線と、Y!mobileの格安SIMです。

光回線の契約時にキャッシュバックキャンペーンをやっていたのですが、そろそろ振込の時期です♩たのしみ!


④ペット(猫) 3,350円

暖かくなって食欲旺盛です!

夜の気温が微妙なようで、布団に潜ったり出たりとなかなか熟睡できてなさそうなのが心配。昼間たくさん寝ているでしょうけど。*^^*笑


⑤光熱費 9,374円

予算オーバーでした・・。やっぱりペットあり1LDKには厳しい予算設定なのかも。

しばらくエアコン断ちして、空調以外にどれくらいかかっているのか様子を見てみます。


⑥食費 8,688円

鶏肉料理の際、節約のためにむね肉を積極的に選ぶようになりました。

やわらかく仕上がる下処理をマスターしたので、ちょっと手間ですがむね肉優先でお買い物しています◎


⑦生活費 8,851円

オーバー分は主に眼科の費用。(関連記事▷見えにくさと乱視疑惑

いろんな検査&ドライアイ治療用目薬で約4,000円の出費でした。

あとはこまごまと保存容器などを購入しました。

関連記事▷そうめんにピッタリな保存ケースSeriaでお買い物

先日買い替えたコンタクトレンズの洗浄液は、次項の積立てから支出しています。

関連記事▷コンタクトの洗浄液とケースの見直し


⑧積立て 28,400円

積み立て金からの今月の支出は、分譲マンションの固定資産税など。

関連記事▷分譲マンションの固定資産税と負担額

積み立て家計簿のことはコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

5月の予定

ゴールデンウイーク真っ只中ですが、とくに旅行などの予定もなく平常通りです。

連休中はお仕事に出ますが、その分の振替休暇があるので何をしようかな?

いまのところ、家でのんびりが第一候補です♩笑

それでは🐡