Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

かばんの中身の断捨離・アップデート

バッグの中を更新

足取りの軽くなる季節になってきました。

ふと、かばんをもう少し軽くしたいな、という気に分*^ ^*

先日はキャッシュレスの影響をうけて、お財布をサイズダウンしました。

関連▷キャッシュレスの波とミニマリストの財布

カード払いを主体にしてみて1ヶ月半ほど経ち、

・支払いがスムーズ、時短
・財布が軽い、小さい

の2つのメリットをすごく実感しています♩

ほかにも、銀行から現金を引き出す(生活費を補充する)機会も格段に減るので、無駄なATM手数料も発生しません◎

軽量化したもの

今回はもうひとつ、モバイルバッテリーをサイズダウンしました。

cheeroのモバイルバッテリー、内蔵電池は日本製とのうわさも。

大容量は災害時に強く、地震災害の多い日本ではメリットがたくさん。一方小型タイプはデイリーユースに邪魔にならない超軽量。

13400mAhから、4分の1である3350mAhへ小型化。

新しい3350mAhはiPhone6を約1回充電できる容量。13400mAhだと6回分です。

少し前までバッテリーが非常に消耗したiPhoneを使っていたので、大型が必需品でした。

先々月中古で購入したiPhoneが思いの外バッテリーの状態がよく、出社してから帰宅するまで充電が切れることはほとんどなくなったので、それに合わせて小型のものを購入しました*^ ^*

関連▷simフリーiPhoneを買いました

新しく買った小さいタイプは70グラム、大きいタイプは245グラムなので約3分の1まで軽量化。

今まで使っていた大きい方は、防災グッズに。

無印良品の手回しラジオと一緒に保管して、月に1回程度は状態のチェック&充電をしようと思います。

関連▷無印良品で災害の備え

 

今回の断捨離では、物の数は増えたものの、日々の持ち物は軽量化できて満足な結果になりました。

かばんの中身、財布とバッテリー以外は約1年前から変わっていないようです*^ ^*

関連▷かばんと財布の中身

 

それでは🐡