Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈家計簿〉2020年6月・一人暮らしOLの公開家計簿

6月の家計簿をまとめました。

2020年6月の収支


2020年6月は、ほぼ予算通りの黒字でした。

6月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 29,429円

ガソリン、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

暴落していたガソリン価格はじわじわと上昇しました。元に戻った程度で値上げという雰囲気はなく、一安心。予算より1,000円低い着地で今月の黒字部分を担ってくれました。


③通信費 7,840円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。SIMは2GBプラン、通信速度も不満なしです。


④ペット(猫・熱帯魚) 4,283円

ひんやりとするアルミ製のベッドが気になっていますが、24時間エアコンが付いているので暑がる様子がなく、オブジェと化す未来が見えて悩ましい...。専用に作られた物より梱包の箱が好きな猫という生き物、ミニマリズムの先駆者かも知れません。

レスキューカードのすすめ▷一人暮らしミニマリストと、飼い猫と、非常事態


⑤光熱費 6,974円

先月に引き続きやや予算オーバーとなりました。気温は昨年とそこまで相違無いようなので、エアコン効率が落ちてきたのでしょうか。もうすこしまめに清掃しようと思います。

関連▷〈光熱費〉1LDK・一人暮らし、2019年上半期の光熱費


⑥食費 9,607円

先月は食材を多めに買って冷凍庫をいっぱいにしたので、6月はそれを消費する1ヶ月でした。シーズンでもないのに、なぜかキャベツにハマってしまい連日スープやサラダで食べる日々。あまりにも見栄えしないので6月のティーマごはんシリーズはお休みです*^ ^*

5月はこちら▷ティーマ2枚でひとりごはん


⑦生活費 3,773円

6月も消耗品の補充がメイン。趣味や娯楽の支出といえば、気づけば2年継続している雑誌の定額サービスくらい。今は物を手に入れる楽しみよりも、暮らしの負担を減らしたり最適化する事へ意識が向いています♩


⑧積立て 31,100円

6月は大きな支払いが1件ありました。マイカーの車検費用!前回の車検から目立った不調もなく、積み立てた予算内で手続きが完了しました。また2年、お世話になります。

▷積立ての内訳や目的はこちら

6月の振り返りと7月からのこと

飼い猫の通院やら時短勤務の終了やらと、忙しない1ヶ月でした。5月よりももっと過ぎ去るのが早かった気がします。前月の段階では「一日一日を大切に、現状維持ではなく成長が見られる日々を過ごしていきたい」なんて言っていましたが、まるで正反対...。

あえて挙げるとすれば、収入減少をきっかけに老後資金をさらに具体的に試算したので、お金についての理解が多少深まった事くらいでしょうか。それと、この見直しに伴ってこの先のライフプランがしっかり固まったのは良い誤算◎ 経済面に漠然とした不安があるうちは、生きがいややりたいことを見つけるのも難しかったのだと思います。

先日見直した防災リュック、買い足そうと思っている細々とした物たちがまだ買えていません。仕事帰りにどこかお店に寄ろうと考えるのですが、営業時間が短縮されていたら無駄足になってしまうと思い、先延ばしに...。

関連▷暮らしを守る、2つ目の「袋」

 

7月は、「すぐ取り組む」を意識して過ごそうと思います*^ ^*