Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年5月


5月の家計簿をまとめました。

2019年5月の収支

予算に対して1200円ほどオーバーの赤字で終えました。

5月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 29,875円

相変わらず自宅と職場の往復ばかり。たまにルートを替えて普段と違うスーパーに寄ることが増えました。品揃えが変わると料理のレパートリーも変わって楽しいです。

加入している自動車保険の更新の連絡があり、今までより400円ほど安くなるようです♩


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)
関連▷通話SIMの見落とし


④ペット 4,578円

猫の食物アレルギーの症状が落ち着いてきて、少しづつ除去食以外も食べられるようになってきました。

何がきっかけかわかりませんが、生肉の手作りごはんを増やしたのが良かったのかも?

市販のおやつを食べても痒がったり戻したりしない1ヶ月でした*^^* 健康一番♩


⑤光熱費 7,625円

数百円予算オーバーでした。突然の30度予報もあったりと、さすがに致し方ない部分。

月の後半は食洗機も封印して節約気味で過ごしました。


⑥食費 10,773円

ワンプレートごはんで細々とした料理が多かった気がしますが、食費はちょっとオーバー。

関連▷ティーマ2枚でひとりごはんグラノーラがまだ1袋残っているので、オーバーの700円はその分と考えると散財ではなさそうです♩


⑦生活費 7,318円

消耗品の補充がメインですが、ベランダ菜園の肥料や土も買いました。

今はベビーリーフのみですが、ミニトマトを追加します。

あとは着圧タイツ。

先々月に1足買っていたのですが、取り扱いを間違えてビリビリになってしまいました...。新しいのはドラッグストアで見つけたライザップのタイツ。

ほどよい着圧です◎ 前回のが結構きつめだったので、ちょっと物足りないくらい。

ちなみに前回のはメディキュットのフィットネスアップ洗濯機で洗ってはダメみたいです><。まさか手洗い限定とは思わず、洗濯表示をまったく見ていなかったので自業自得...。

見事なまでに穴だらけになりました。洗濯の失敗って久しぶりです。

すごく気持ちのいい着圧だったので買い直そうと思いましたが、またうっかり洗濯しそうな自分がいるため断念。


⑧積立て 29,100円

積立てからの支出は、コンタクトレンズと猫のトイレ用品。そして大きいのもが自動車税。軽自動車で12,900円でした。

2ヶ月以上の間隔で定期的に購入するものはこちらに分類しています。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

6月の家計目標

突然の真夏日でかなり焦りましたが、最後は5月らしい気候に落ち着いて安心しました。6月も窓をあけて気持ち良い風を浴びつつ、空調家電に頼りすぎない暮らしを継続したいです。

冬の間ずっと稼働していた食洗機もしばらく封印。

欲しいものといえば、寝具のカバー類!ガーゼやリネンのサラッとした肌触りが猫共々ブームです。無印良品で揃えるとシングルの掛けふとんカバーが6990円、ダブルのボックスシーツが5990円で合わせて12,980円...。

「家具家電」 という名目の積立貯金が15,000円貯まってているのです。今使うべきか、もう少しよく考えてみます♩

6月もよい1ヶ月になりますように。それでは🐡