Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

最後のクールビズと、ミニマリストの夏支度。

今年で最後

これまで5月から9月末までだったクールビズ。

来年からは推奨期間の定めがなくなり、各企業が任意に取り組む活動となるそうです。

そして5月に入った途端の夏日、地域によっては真夏日もあったそうで。

夏支度

衣替えと同時に、夏の準備をいくつか終えました。

 

まずはエアコンのフィルターと室外機の念入り掃除。

室外機を洗った流れで窓掃除もしました。あと半月ほどは黄砂で汚れるので、真夏に突入する前にもう一度洗う予定です。

 

次は電気毛布の後仕舞。ソファとベッドに各1枚、この冬もお世話になりました。

関連▷捨てた寝具、捨てた理由と、掛ふとんの収納ケース。

来年も使えるように手入れしてから片付けます。

手入れと言っても洗濯して掃除機をかけるだけ◎生きているノミ・ダニは掃除機で除去できないと聞いたことがあるので、丸洗いでやっつけてからじっくり掃除機で吸い、クローゼットへ収納しました。

関連▷一人暮らしなら、布団を干さないという選択もある勝手に増えていく困り物

あとは、忘れがちな温水トイレの保温をオフ♩

 

そして最後はこれ。

f:id:fugu-ya:20200505132424j:image

愛猫のブラッシングを入念に。

最近はグローブ型のブラシが人気なようですが、私はずっとファーミネーターを使っています。軽い力でごっそり取れる。

ただ顔周りや肩甲骨のあたりなどは怖くてブラシを当てられないので、グローブも試してみたいこの頃...。

使いみちが保留になっていたペット貯金で購入を目論んでいます*^ ^*

猫に関するお買い物は楽しい♩