Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

著書の見本と、執筆中のティーマごはん

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

著書の見本

いつもご覧いただきありがとうございます。著書の発売日まであと1週間ほどとなり、私の手元に見本が届きました。

製作中は見開きで印刷頂いた紙面で作業していたのですが、きちんと製本されると迫力がすごくて、気恥ずかしくてまだ全部は目を通せていません...*^ ^*

告知をした次の日から、ご購入(ご予約)の情報がたくさん届いております。本当にありがとうございます! 書き下ろしも2割ほどありますが、基本は無料で読めるブログをまとめた本のため読者の皆様に買っていただくのは気が引ける部分もありつつ、でも大和書房様がとても読みやすくまとめて下さったので、多くの人に届いてほしいと思っています。

執筆中のティーマごはん

朝食のあり方をシンプルにして早一年半。真夜中まで作業した次の日もきちんと食事を用意できたのは、このルールのおかげでした◎
朝食のシンプルなルール

Day1

21センチのプレートに、ガラスカップに入ったフルーツヨーグルトと、水菜のサラダ、オレンジのディニッシュを盛り付けた朝食

水菜サラダのワンプレート。冬場は水菜がおいしくて、連日サラダにしています。この日は角切りチーズと赤パプリカを混ぜて。ドレッシングはオイル&塩。
続くシンプルサラダ

パンはマーマレードとカスタードクリームが乗った、とってもおいしいベーカリーのディニッシュパン。お休みの日はなるべく地元のお店を利用して、ほんの気持ちだけでも応援。

Day2

21センチのティーマに、ガラスカップに入ったフルーツヨーグルトと、ブロッコリーのエビサラダ、チーズ、パンを二切れ盛り合わせた朝食兼昼食

手前のパンはくるみとレーズンのカンパーニュ。「窯焼きパスコ」シリーズがすごくおいしくて、中でもカンパーニュがお気に入りです。ヨーグルトにはオレンジ&角切りりんご。ブロッコリーは桜えびと一緒に冷凍してあったものを、少しの塩と鶏ガラ粉末をかけてレンジで加熱。あっという間にできる手間なしおかずです。

解凍と同時にコンソメで味付けしたりマヨネーズで和えたりと万能な組み合わせ◎ ゴミが出ない方法で1食分ずつ小分け冷凍しています。
ラップを使わない、優しい小分け冷凍

Day3

ティーマの15センチボウルに盛り付けられた、ざくぎりの白菜と厚切りベーコンを煮込んさスープ

温まりたい休日のランチに、ティーマボウルでスープごはん。

具材はシンプルに白菜とベーコンのみ。和風だしにみりんと醤油をひとたらし、仕上げに粗挽き黒こしょうで最高のスープ*^ ^* だしが染みたくったり白菜に、ピリッと胡椒が効いてポカポカになります。

半年前はキャベツのスープにハマっていました。季節に合わせて少しづつ好みも移り変わり。
ティーマ2枚でひとりごはん(2020.5)

 

こんな様子で、相変わらず2枚の器で食事を楽しんでいます。ほんの数年前(自炊派ミニマリストの食器すべて)までは沢山の食器を持っていました。肩肘張らずにシンプルに整えて、気負わず自炊と向き合えるようになった気がします♩

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録