Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈家計簿〉2019年3月・一人暮らしOL

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

3月の家計簿をまとめました。

2019年3月の収支

f:id:fugu-ya:20190404165711j:image

ほぼ予算どおりで終えました*^ ^*

3月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 30,918円

修理を終えて帰ってきた愛車。

以前にも増してエコ・ドライブに努めていますが、カツカツなスケジュールでの移動が多くて燃費は11.2km/Lと低めでした。

後ろのトランクの荷物も見直して、来月は平常通りの燃費に戻したい。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)
関連▷通話SIMの見落とし


④ペット 5,118円

CMなどで人気のおやつをたまに与えるのですが、体質に合わない様子があり中止しています...。

今は生の鶏肉をミンチにしておやつ代わりに*^ ^*

猫は肉食動物なので、肉類は生が良いそうです。食いつきにムラがありますが、体調は良さそうなのでしばらく続けます♩

▽専用フード以外の物を与えるときは、何年も前に買ったこちらの本を参考にしています。

食材の一覧がイラストつきでポスターにまとめられていて便利◎


⑤光熱費 9,830円

今年に入ってから、3ヶ月間連続で予算内です◎

一人暮らしの光熱費、冬の平均はおよそ1万円

目標は1ヶ月あたり1万円。季節によって使用量に差があるので、それを見越して毎月の予算を設定しています。

3月は特に節約した意識もなく、エアコンは使わずに快適に過ごせました。

関連▷【2018年総決算】一人暮らしの光熱費
関連▷【2016年・2017年】一人暮らしの光熱費


⑥食費 10,751円

例月に比べて少し多くなりました。

レシートを見返してもコンビニなどでの無駄遣いは少なく、単純にたくさん食べた一ヶ月でした*^ ^*

このところワンボウル&レンジでできるレシピにハマり、自炊率が高め◎

4月は少し引き締めていきます。


⑦生活費 6,402円

消耗品以外の出費は、新たに手に入れたイワキのパックボウル1.3リットル。

すでに一番小さいサイズ(180ml)を作り置きなどに愛用しています。

使い勝手は分かっているもののサイズ感がイメージできず購入に至らなかったのですが、ニトリに置いてあり実物が確認できたので即購入*^ ^*

保存容器兼調理ボウルとして使っています♩


⑧積立て 29,100円

積立てからの支払いは自動車修理の12万円ほど。ちょうど近しい金額が貯まっていたので打撃は少ないですが、今後は月々の貯金額を見直す予定です。

関連▷アクシデント発生と、積み立ての大切さ

4月以降は固定資産税や自動車税などの支払いが重なりますが、今はこの積み立てでばっちり管理できているので支払いが待ち遠しいほど*^ ^*

無計画だった頃は請求書が届くたびに冷や汗をかいていました。そんな状況からなんとか脱却し、人並みにお金の管理ができるようになれてほっとしています。

積立ての内訳や目的はコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

4月の家計目標

消費税アップまであと半年を切りました。

支出を抑える工夫と、収入を増やす工夫。それぞれ考える必要があります。

格安SIMの乗り換えや、ポイントサイトの活用...。ストレスが溜まるのは一番だめなので、じっくりと自分に合った方法を見つけたいと思います。

4月から積み立てNISA(積立投資)を開始予定ですが、こちらは短期的な結果は追わず、長期的に資産形成していけるように知識を増やして精神面を鍛えます♩

それでは🐡