Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ティーマ2枚でひとりごはん

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

ティーマ × CutipolGOAでつくる、シンプルなひとりごはんの記録です。

ちょっと間が空きましたが、第9弾となりました*^^*

21センチプレート

https://tshop.r10s.jp/daily-3/cabinet/ita2/ita13.jpg?thum=133&_ex=400x371&fitin=400:371

Day1

ミニクロワッサンとゆで卵の朝食プレート

葉物野菜が高くてなかなか手が出ません。この日は自家製ベビーリーフの間引き菜を。

Day2

クリームワッフルの朝食プレート。

前日に買った50%オフのワッフルと、冷凍ベリーのヨーグルト。

朝から甘いものの比重が高いと充足感が違います*^^*

Day3

パプリカミニサラダの朝食プレート

なかなかベビーリーフが育たず、まだスプラウト状態で。

芽が出て数日なのに味が濃くてびっくりします。

関連▷ちいさな家庭菜園と、ベランダの大掃除

Day4

ドーナツプレート。

ポイントで買ったドーナツを1/2にカットして冷凍していました。

関連▷ポイントの新しい使い方

ドーナツにも冷凍向きやそうでないものがあるそうですが、この2種類はどちらもおいしくいただけました*^^*

ヨーグルトが残りわずかだったので、チーズをプラス。

Day5

シチューの朝食プレート。

レンジで作る、お気に入りのシチューレシピで♩

パンはパスコのミニブール。朝食にハード系を食べると目が覚めます。

Day6

ポットシチューのブランチプレート。

休日のブランチは、ちょっと手をかけてポットシチューに。

朝型人間になろうとした時期もありますが、最近はすっかり朝寝坊が定番になってしまいました。

Day7

まだ続くシチュープレート...。

最後はトーストに。

食パンにシチューとチーズを載せ、魚焼きグリルでチーズが柔らかくなるまで焼きました。

付け合せの野菜がなかったので、気休めにフルーツいろいろヨーグルトを*^^*

Day8

たまごサラダパンの朝食プレート

暖かいカフェオレやスープを添えたい季節に突入しました。

レンジで時短調理したたまごサラダと、ミニサラダ、カフェオレ。

たまごサラダのマヨネーズを控えめにしたらポロポロとこぼれてしまったので、パンを折りたたんで食べました。

マヨネーズを増量せずにしっとりさせるには、たまごが半熟じゃないと難しいのかな?

Day9

チーズパンとたまごスープのプレート。

バゲットにスライスチーズと粗挽き黒胡椒。

数日前に胡椒入りのベビーチーズを食べてから、チーズ×黒胡椒にハマってしまいました。

お酒は一切飲めないのですが、おつまみ的な食べ物を好きになる傾向があります。

番外編|15センチプレート(ソーサー)

Case1

ドーナツセットで一息。

楽天ポイントでドーナツが買えることを知ってから、毎週のように買っています。

つい食べすぎてしまうので、ささやかな抵抗として必ず半分は冷凍するように...。

半解凍で食べるカスタードクリームは、アイスのような食感で美味しい♩

わが家では食事=愛猫との戦いでもあるので、早食いを強いられる食べ物であることだけが悩みです...。(砂糖のついた手では猫をテーブルから降ろせないので)

 

今回はここまで。

15センチボウルは夕食によく使っているのですが、盛り付ける料理がほぼ変わらないので写真がなく。

カルボナーラうどん、カレーうどん、チャーハン、純豆腐風スープ、雑炊など...。

資格試験の勉強を優先していた時期なので、とりわけ代わり映えの無い献立が続きました。

いよいよ冷え込んできたので、朝食をワンプレートから具だくさんスープ+パンという組合せに変えてもいいかな、と考え中です*^^* 

そろそろポトフやおでんも食べたい♩

それでは🐡

愛用の食器はこちら。

https://tshop.r10s.jp/daily-3/cabinet/ita2/ita13.jpg?thum=133&_ex=400x371&fitin=400:371 https://tshop.r10s.jp/daily-3/cabinet/ita2/ita21.jpg?thum=133&_ex=400x371&fitin=400:371

▽これまでのティーマごはん

第1弾(18年12月):ティーマ2枚のひとりごはん
第2弾(19年2月):ティーマ2枚でひとりごはん
第3弾(19年4月):ティーマ2枚のひとりごはん・一皿料理多め
第4弾(19年4月):ティーマ2枚でひとりごはん・山本ゆりさんのレンジレシピ編
第5弾(19年5月):ティーマ2枚でひとりごはん
第6段(19年6月):ティーマ2枚でひとりごはん
第7弾(19年8月):ティーマ2枚でひとりごはん
第8弾(19年8月):ティーマ2枚でひとりごはん・お盆休み編

食器全て掲載:イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉