Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ティーマ2枚でひとりごはん

ティーマ × CutipolGOAでつくる、シンプルなひとりごはんの記録。

第10弾となりました。

イッタラ ティーマ21センチプレート

Day1

くるみパンの朝食プレート

一人暮らしにおすすめなイッタラのプレート。ティーマ21センチはワンプレートごはんにぴったり

くるみパン半分、パプリカ入りサラダ、オレンジヨーグルト、ベビーチーズ。

ティーマごはんの中でも朝食には1つだけルールがあります。

もちろんこのプレートもそのルール内。

関連▷朝食のシンプルなルール

Day2

クロワッサンの朝食プレート

一人暮らしのワンプレートごはん

チョコクロワッサン、チーズサラダ、オレンジとキウイのヨーグルト。

メープルクロワッサンが大好きでよく買います。この時はまさかの売り切れでチョコクロに。

パリパリではなくしっとりと層が重なったタイプのクロワッサン、朝から満足度が高いです。

Day3

目玉焼きの夕食プレート

朝ごはんみたいな夜ご飯。

バゲット、目玉焼き、サラダ、ベリーヨーグルト。

目玉焼きは白身をカリカリに、黄身を半熟で仕上げてバゲットにつけて食べるのがお気に入りです。

お皿も汚れず一石二鳥。

Day4

ブラウンシチューの夕食プレート

レンジでつくったチキンシチュー、バゲット、目玉焼き、サラダ。

レンジレシピのシチューは二人前の分量なので、半分は翌日のお弁当に。

Day5

オムそばのブランチプレート

焼きそば半玉でつくったオムそば。

仕上げはケチャップをかける人も多いようですが、ソース派です。

このオムソバと全く同じ見た目の豚平焼きが、疲れた日の夕食の定番メニューです。

Day6

豆腐サラダの夕食

水菜、パプリカ、絹豆腐にポーチドエッグをのせたサラダ。

全体にオリーブオイルを回しかけ、とろとろの黄身を中心に塩を。

このサラダには猫の好む材料が1つも含まれていないので、突撃にあうことなく落ち着いてゆっくり食べられました。笑

Day7

番外編・おせち

7分の5品を手作りで、ワンプレートおせち。

昨年よりも余白を意識して、すっきりとした盛り付けにしました。

関連▷2度目の手作りおせちと、お正月の過ごし方(2020年)

関連▷謹賀新年。と、初めての手作りおせち(2019年)

イッタラ ティーマ 15センチボウル

Day1

チャーハンの昼食

イッタラの15センチボウルは丼と茶碗の中間。あらゆるメニューにマッチします

年始早々、ジャンキーなチャーハン。

チャーハンも似合うティーマボウル

スープや麺類で使うことが多かった15センチボウルですが、こうやってご飯を盛り付けるにもいい具合です。

これまでに使ったのはお茶漬け、親子丼、天津飯など。まだまだ広がりそうです。

Day2

雑炊の朝食

お正月にお雑煮を食べたと思いきや、雑炊です。

おせちで使ったかまぼことほうれん草でたまご雑炊を。

温まるし放ったらかしで完成する、ごろごろしたいお正月にもってこいな一皿。

Day3

ペンネアラビアータ

レトルトソースでパスタ。

ペンネはスパゲッティよりもモチモチして生地の主張が強いので、ソースは絡めるだけではなく煮含めた状態のほうがバランスが取れて美味しく感じます。

耐熱ボウルに入れたレトルトソースに茹でたてのペンネを混ぜて少し冷まし、味が馴染んだ頃合いをみてレンジで温め直して食べます。邪道ですが、私がおいしければ良いのです。

Day4

ペンネグラタンの昼食

この冬大ハマリなグラタン。

材料や小麦粉をじっくり炒め合わせる工程を全て取り払ってくれた、レンジとワンボウルでできるグラタンです。

【世界一簡単なマカロニグラタンの作り方】 | 山本ゆりオフィシャルブログ

二人前のレシピなので、半分をこのティーマに、残りをiwakiのパックボウルに入れて翌日食べるのが定番です。

関連▷タッパー・プラスチック容器をゼロにしました

関連▷1台3役のガラスボウルで、キッチンの断捨離

Day5

けんちんうどんの夕食

おせちで使った残りのごぼう、大根、人参で。

まだ明るいうちに食べる夕食、お休みの日ならではです。

うどんは乾麺よりも冷凍派。

わが家の冷凍庫にはパンとうどんが欠かせません。

 

1月は写真少なめでした。

おせち料理をちょこちょこ食べていた事と、夕食のグラタン&シチュー率が高く写真に代わり映えがしなかったので...。

2月はもっといろんな食材を食べなくては。

 

愛用の食器はこちら。

https://tshop.r10s.jp/daily-3/cabinet/ita2/ita13.jpg?thum=133&_ex=400x371&fitin=400:371 https://tshop.r10s.jp/daily-3/cabinet/ita2/ita21.jpg?thum=133&_ex=400x371&fitin=400:371

▽これまでのティーマごはん

第1弾(18年12月):ティーマ2枚のひとりごはん
第2弾(19年2月):ティーマ2枚でひとりごはん
第3弾(19年4月):ティーマ2枚のひとりごはん・一皿料理多め
第4弾(19年4月):ティーマ2枚でひとりごはん・山本ゆりさんのレンジレシピ編
第5弾(19年5月):ティーマ2枚でひとりごはん
第6段(19年6月):ティーマ2枚でひとりごはん
第7弾(19年8月):ティーマ2枚でひとりごはん
第8弾(19年8月):ティーマ2枚でひとりごはん・お盆休み編
第9弾(19年11月):ティーマ2枚でひとりごはん

全食器を掲載:イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉